トップへ戻る 
無断転載禁ず Copyright(C)2005 ぺんたん放浪記編集委員会
ぺんたん放浪記
記入日 2006年 8月 7日
電車の旅
ぺんたんが行った電車の旅のレポートです 

電車の旅

バスケ
観戦記

オススメ本
日 記

掲示板

リンク
プロフィール
電車の旅目次へ
<その12>奥多摩も暑かった
行程 2006年 8月 4日(金)
横浜市内 → 10:40川崎10:47 南武線 → 11:40立川11:44 中央線 → 11:48国立12:09青梅線直通中央線 → 12:47青梅12:54 青梅線 → 13:31奥多摩12:46 青梅線 → 14:04御嶽14:32 → 14:50青梅14:57 → 15:14拝島15:17 五日市線 → 15:37武蔵五日市15:48 → 16:08拝島16:15 中央線 → 16:28立川16:35 南武線→ 17:28川崎17:43 → 横浜市内
 今夏初の「18きっぷ」。体調不良で最近電車の旅をしていなかったので、初回は近距離短時間にしました。
 目的地に行く前に立川から一つ戻り、「百選の駅」国立駅を片付けます。この駅舎がなくなってしまうのかと思うと残念です。
 そして青梅線直通に乗って、いざ奥多摩へ。青梅から先はもちろん単線、4両編成。南に御岳山(?)の山並みが美しいです。
 奥多摩駅は木造風のどっしりとした造りで迎えてくれます。2階は蕎麦屋になってます。
 わずかの滞在ながら強烈な印象を残しつつ、次は御嶽駅へ。こちらはレトロな造り。山登りの入口でもあるんですね。
 拝島に戻って五日市線で武蔵五日市へ。拝島からの沿線にはトウモロコシが収穫を待っています。
 武蔵五日市駅は思っていたより大きい駅でしたが、途中駅のほうが味があったような…
 奥多摩方面は涼しいかな、と思っていたのですが、都会に負けず暑かったです。暑さで疲れてしまいました。
 次回はもうちょっと遠くまで行きたいです。
百選の駅 国立駅
取り壊される?国立駅舎
白丸駅の手前
終点:奥多摩駅名票
立派な奥多摩駅舎
御嶽駅を去る青梅線
御嶽駅名票
御嶽駅舎
五日市線の終点
五日市駅舎