トップへ戻る 
無断転載禁ず Copyright(C)2005 ぺんたん放浪記編集委員会
ぺんたん放浪記
記入日 2006年 6月30日
電車の旅
ぺんたんが行った電車の旅のレポートです 

電車の旅

バスケ
観戦記

オススメ本
日 記

掲示板

リンク
プロフィール
電車の旅目次へ
<その11>JR神奈川県完乗…か!?
行程 2006年 6月27日(火)
横浜市内 → 8:00鶴見8:05 鶴見線 → 8:18大川8:26 鶴見線 → 8:39 横浜市内で用事 横浜10:55 横須賀線 → 11:28逗子12:03 横須賀線 → 12:23久里浜12:31 横須賀線 → 12:42横須賀12:55 → 横浜市内
 去年の夏からいろいろ電車に乗ってますが、せめて地元神奈川を完乗せねば!と思い、まだ残っていた線区に乗りました。
 鶴見線の大川支線と横須賀線の鎌倉以南。

 大川支線は通勤用のため朝夜それぞれ5本ずつしかなく難関だったのですが、横浜市内で用事があり、計算したら朝の電車がちょうどよかったので乗りました。
 びっくり!です。3両編成があんなに混んでいるとは。東海道線より混雑。終点大川駅でほとんどの乗客が降り駅前の細い道は大混雑。小さな無人駅で木の佇まいに味があります。
 ちなみに帰りはほぼ貸切状態でした。

 用事を終え今度は横浜から横須賀線に。
 計算したら逗子駅で途中下車したほうが安いので逗子駅で途中下車。これで70円浮きました(セコイ)
 11両編成の横須賀線に再度乗り込み、久里浜へ。割と長い線区の終点にしては静かな駅でした。時間帯のせいでしょうか。厳かな佇まいです。
 帰りは「関東の駅百選」に選ばれている横須賀駅へ。横須賀駅はもともと横須賀港を軍事用に使用していた関係で駅の入口からホームまで段差がまったくありません。バリアフリーの先駆け? 

 これで完乗と思って達成感に浸ってて気づきました。
 「新幹線乗ってないじゃん」…完乗はまだお預けです。
鶴見線大川行き
終点 大川駅
サビが年月を感じさせます
大川駅の時刻表
大川駅のホームにて
横須賀線終点久里浜駅
これで完乗か!?
百選の駅 横須賀
横須賀駅の百選プレート
五角形屋根の横須賀駅舎