トップへ戻る 
無断転載禁ず Copyright(C)2005 ぺんたん放浪記編集委員会
ぺんたん放浪記
記入日 2006年 8月20日
電車の旅
ぺんたんが行った電車の旅のレポートです 

電車の旅

バスケ
観戦記

オススメ本
日 記

掲示板

リンク
プロフィール
電車の旅目次へ
<その13>八高線と横川駅
行程 2006年 8月17日(木)
横浜市内 → 10:29八王子10:45 八高線 → 11:31高麗川11:45 → 12:02明覚13:20→ 14:30高崎14:55 信越本線 → 15:28横川16:30 → 17:02高崎17:13 湘南新宿ライン → 横浜市内
 今回は非テツの夫といっしょの電車の旅です。夫の趣味は写真なので一眼レフのデジカメに三脚とまるで撮りテツのよう。私は無理に連れてこられた妻かな?
 八高線の高麗川までは「130円 中回りの旅」で書いたので、高麗川から先についての感想。
 の前に、八王子駅で東急の甲種回送を見ました。ラッキー。
 ディーゼルカーはいいです。発車の独特の音と振動が「ああ、今までと違う」と感動を与えてくれます。3両編成でトイレつき、ロングシートとボックスシートの混在するおもしろい車両でした。
 最初の目的地「百選の駅」の明覚へ。八角形の屋根を持つ木造の風格ある駅です。1時間以上の待ち時間があるので、ここの改札の外のベンチで八王子で買った駅弁を食べます。セミの声以外周囲は静か。とても居心地のいい駅でした。
 今度はワンマン2両の八高線に乗り、高崎へ。
 高崎からは信越本線に乗り換え。4両のボックスシートの「みかん電車」がやってきました。往時は賑わっただろう信越本線も本数が減っています。
 終点、横川で下車。思っていたよりこじんまりとした駅です。横川では駅の隣にある「碓氷峠鉄道文化むら」(入場料大人500円)に入り、往年の列車や資料館を見て回ります。帰りの時間に気をとられた私は奥にも展示車両がやまほどあるのに気づかず出場。パンフはちゃんと見ないとダメですね。
 名物「峠の釜飯」を買って高崎から湘南新宿ラインで戻ります。が、埼玉県に落雷があり乗ってた電車は遅延。結局予定より約40分遅れで帰ってきました。
八王子駅にて甲種回送
高麗川駅
非電化の八高線
「百選の駅」明覚駅舎
明覚駅名票
丹生を出てすぐの神龍川
非電化八高線車内
高崎駅に入線する信越本線
横川駅名票
「百選の駅」横川駅舎
「碓氷峠鉄道文化むら」入口
展示車両のひとつ