トップへ戻る 
無断転載禁ず Copyright(C)2005 ぺんたん放浪記編集委員会
ぺんたん放浪記
記入日 2006年 5月27日
電車の旅
ぺんたんが行った電車の旅のレポートです 

電車の旅

バスケ
観戦記

オススメ本
日 記

掲示板

リンク
プロフィール
電車の旅目次へ
<その10>130円中回りその1
行程 2006年 5月26日(金) 桜木町駅→横浜駅
 「東京近郊区間の運賃計算の特例」(同じ経路を重複せず同じ駅を2度通らなければ最短距離で運賃を計算する)を利用して、横浜市内発着の130円の旅をしてきました。行きも帰りも通勤時間帯を避けたため、限られた時間での「中回り」となりました。
 出発は、桜木町駅。130円のきっぷを買って最終目的地横浜駅を目指します。
 10:07発根岸線10両でまずは大船駅へ。
 10:34大船駅着。
 根岸線は駅間が短いです。根岸駅には石油用の貨物車がたくさん停まってました。
 次は10:45分発の東海道線に乗り、茅ヶ崎駅を目指します。 
 10:57茅ヶ崎駅到着。
 すでに相模線が私を待っていました。
 4両編成の相模線は神奈川県内では珍しくドアの開け閉めは押しボタン式です。無人駅もあり進むにつれてローカル感が出てきます。
 12:05終点橋本駅着。
 12:12発の横浜線に乗り換えて八王子を目指します。八王子みなみ野駅付近は住宅が増えていました。
 12:23終点八王子到着。
 八王子で八高線に乗り換えます。
 12:38高麗川へ向けて出発。八高線は初めて。乗ったのは川越線乗り入れの4両。けっこう乗客がいてちょっと驚き。拝島駅でだいぶ降りましたが。金子-東飯能間は緑が迫ってくる感じでした。
 
 本当は高麗川から先の非電化区間に乗って高崎まで行きたかったのですが、接続が悪く、それをやると帰りが通勤時間帯にかかるので今回は諦めました。今度また乗りにきたいと思います。
 そのまま13:32発の同じ電車に乗り込み、終点川越を目指します。
 13:52川越着。
 13:55川越発のりんかい線直通川越線に乗って大宮へ。
 14:14大宮は地下ホームに到着。大宮で下車するのも初めてなので大きさとエキナカの豪華さにびっくり。
 大宮からは京浜東北線で一気にゴールの横浜駅を目指します。
 14:35大宮発
 無事15:54横浜駅に到着。自動改札は案の定通れず、計画表を基に駅員さんに説明しようとしたら「きっぷが曲がってるからですよ。どうぞ」と呆気なく通されてしまいました。
 改札から1歩も外に出られずにただ電車に乗ってるのは苦痛かなと最初は思っていたのですが、車窓を眺めてるだけで楽しく、次はどこへ行こうか思案中です。