トップへ戻る 
無断転載禁ず Copyright(C)2005 ぺんたん放浪記編集委員会
ぺんたん放浪記
記入日 2006年 5月 3日
電車の旅
ぺんたんが行った電車の旅のレポートです 

電車の旅

バスケ
観戦記

オススメ本
日 記

掲示板

リンク
プロフィール
電車の旅目次へ
<番外編>交通博物館
行程 2006年 5月 1日(月)
 5月14日で閉館になる交通博物館に行ってきました。先着順の記念きっぷが欲しくて早めに行ったのですが、すでに長蛇の列。開館時間を早めて入場させてくれました。
交通博物館の外観。
新幹線のヘッドマークに
「さようなら交通博物館」
と書かれています。
先着順にもらえる記念の硬券きっぷ
←展示品の数々。模型は大きくて精巧なつくり、運転シミュレーターは東海道線もありました。
←最近の車両の模型や、ロープウェイも展示されています。
「交通」博物館なので、列車以外の展示も充実しています。拭き抜けの天井にはヘリが吊られ、JALの機体は原寸大で中に入って座ることも可能。各航空会社の制服も展示されてました。他にも、オートバイや自転車などもt展示されています。でも、いくら乗物だからって籠まであったのにはびっくり(笑)
いよいよ事前予約してあった万世橋駅の遺構の見学です。受付を済ますと首から下げる入場パスが配られました。遺構の中は薄暗く、ひんやりとしています。地上に出る階段の途中に「まんせいばし」の駅名が。地上のガラス越しに駅名をパチリ。横を見ると「出雲」と書かれた車両が2両停まっていました。

 交通博物館は初めてでしたが、思っていたより広くて充実していました。
 移転とはいえ、なくなってしまうのはもったいない気がします。