トップへ戻る
無断転載禁ず Copyright(C)2005 ぺんたん放浪記編集委員会
ぺんたん放浪記
記入日 2006年 2月14日
電車の旅
ぺんたんが行った電車の旅のレポートです

バスケ

時刻表が
会員価格に
<その5>鎌倉・江ノ島フリーきっぷ
行程 2006年 2月13日(月)
横浜市内 横須賀線 → 9:24北鎌倉9:34 → 9:37鎌倉10:00 江ノ電 → 10:07極楽寺10:19 → 10:30鎌倉j高校前10:42 → 10:48江ノ島11:12 → 11:21藤沢11:35  小田急江ノ島線 → 11:42片瀬江ノ島 徒歩 → 湘南江ノ島12:27 湘南モノレール → 12:41大船 → 横浜市内
 お天気も良く、JRが「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」を通年で販売しているので、それを使って、「関東の駅百選」を5駅回ってみました。
 まずは横須賀線で一つ目の北鎌倉駅へ。ホームに小さな駅舎があるだけのひっそりとしたたたずまいの駅です。認定プレートはガラスケースに飾ってありました。
 2駅目は、鎌倉駅。三角屋根の堂々とした駅には観光客が大勢いました。
 鎌倉駅で江ノ電に乗り換えます。緑色の4両編成は住宅地をぬうようにゆっくりと走ります。ガタンゴトンと揺られて、3駅目の極楽寺駅に到着。ありがたそうな名前の駅です。ホームの向かいは民家の崖で片面ホームの小さい駅でした。
 再び今度は2両編成の江ノ電に乗り、鎌倉高校前駅を目指します。稲村ガ崎駅を過ぎると海が見えてきます。
 4駅目の鎌倉高校前駅は海の目の前。右手に江ノ島が大きくくっきりと見えました。白い波の音が聞こえるこの駅は無人駅。百選の駅プレートは探しましたが見つかりませんでした。残念。
 江ノ電では江ノ島駅で途中下車して電車の写真を撮ったりうろうろして終点藤沢駅へ。
 藤沢駅からはフリー区間外ですが、小田急江ノ島線に乗って、5駅目の片瀬江ノ島駅へ。3駅7分で終点片瀬江ノ島駅に着きます。
 片瀬江ノ島駅は観光客を意識してか、ド派手な駅舎でした。
 ここからは徒歩で、湘南モノレールの湘南江ノ島駅へ向かいます。百選の駅とは関係ないけれどせっかくフリーきっぷだし。10分もかからずに湘南江の島駅に到着。工事中の駅舎を上がり。3両編成のモノレールに乗ります。
 湘南モノレールは全国でも珍しい「ぶらさがり式」のモノレール。高低差もありカーブも多く、ちょっとしたスリル(?)も味わえます。約15分で終点大船駅に到着。大船駅からはJRで横浜市内の自宅に帰りました。4時間ほどの短い旅でした。
北鎌倉駅
江ノ島駅付近の江ノ電
片瀬江ノ島駅
派手な片瀬江ノ島駅舎
ぶらさがり式湘南モノレール