トップへ戻る 
無断転載禁ず Copyright(C)2005 ぺんたん放浪記編集委員会
ぺんたん放浪記
記入日 2006年 1月21日
電車の旅
ぺんたんが行った電車の旅のレポートです 

電車の旅

バスケ
観戦記

オススメ本
日 記

掲示板

リンク
プロフィール
<その4>両毛線と館林駅
行程 2006年 1月19日(木)
横浜市内 東海道線 → 9:52新橋9:55 京浜東北線 → 10:05上野10:20 宇都宮線 → 11:42小山12:07 両毛線 → 12:34佐野12:57 東武佐野線 → 13:13館林13:48 → 14:04佐野14:18  両毛線 → 14:30足利14:40 → 14:46富田15:00 → 16:15高崎16:21 高崎線 →16:48深谷17:03 → 17:08籠原17:14 湘南新宿ライン → 横浜市内
 湘南新宿ラインに乗って楽に小山まで行けるはずが予定の1本前の湘南新宿ラインが戸塚駅で車両故障。復旧を待ったものの結局運休となり、急遽上野経由で小山へ向かいました。(詳しくは日記を)
 小山駅には予定より約2時間遅れで到着。両毛線のホームは駅の端っこに淋しくありました。
 両毛線は4両編成のボックスシート。冬期はドアは手動です。栃木駅を過ぎると北側に山が見え、のどかな田園風景が広がります。
 「関東の駅百選」の佐野駅で下車。今度は同じく「百選」の駅・館林駅を目指して東武佐野線に乗り換え。実は私にとって初めての東武鉄道です。
 東武佐野線は1時間に1、2本のローカル線。佐野駅すぎは高架なので景色が良いです。16分で館林駅到着。なんとなくレトロな建物でした。
 佐野駅に戻り両毛線の続き。次はやはり「百選」の駅・足利駅。ホームの駅名板に絵が描かれていました。駅舎は瀟洒な感じ。
 次の両毛線・高崎行きまで30分以上あったので、1駅戻ることにしました。富田駅には時代を感じさせる錆びついた駅名表示が淋しく立っていました。
 また両毛線に乗り、一気に終点高崎駅へ。予定ではもう一駅降りようと思っていたのですが、朝の遅れのせいでやめました。
 高崎駅からは上野行きの高崎線に乗り、「百選」の駅・深谷駅へ。駅舎はレンガ調のものすごく大きい立派な建物。カメラに納まらないぐらい。
 帰りは隣の籠原駅で始発の湘南新宿ラインで座って帰りました。
通る予定のなかった上野駅
小山駅舎
栃木〜大平下の景色
佐野駅舎
東武・館林駅舎
館林駅の百選プレート
東武・渡瀬〜田島の景色
足利駅の駅名表示
足利駅舎
富田駅を去る両毛線
錆びついた駅名表示
深谷駅者
電車の旅目次へ