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ぺんたん放浪記
記入日 2006年 1月 6日
電車の旅
ぺんたんが行った電車の旅のレポートです 

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<その1>東急線完全乗車 2
大井町線
 五反田駅から工事中の旗の台駅に戻り、大井町線で大井町へ向かいます。中延駅と戸越公園駅はホームが短く前2両のドアが開きません。大きなビルが並ぶ大井町駅に着くと今度は来た線を戻り二子玉川駅へ。九品仏駅も前1両ドア開かず。沿線はマンションだらけ。

世田谷線
 二子玉川駅から田園都市線に乗り換え三軒茶屋駅へ。世田谷線の改札は少々離れたところにあります。改札の左横に「百選の駅」のプレートと認定された記念に作った沿線案内図が。撮影していると駅員さんが声を掛けてくれ、乗車記念ステッカーの裏に認定駅記念スタンプを押してくれました。世田谷線は小さな2両編成で、運賃は均一140円。女性アテンダントさんが車内アナウンスや運賃収受を行っていて温かみのある路線です。
 下高井戸駅まで行った帰り、宮の坂駅の横に古い車両を発見し、思わず途中下車。昔世田谷線を走り、その後江ノ電を走り戻って廃車になった車両が展示してありました。

田園都市線
 二子玉川駅の手前までは地下、地上に出ても住宅とビルばかり。田園都市線は駅数は27と多いものの駅間が短いので時間がかかるようなかからないような…。ぬくぬくした車内で眠気が襲ってきます。

こどもの国線
 長津田駅でこどもの国線へ。1時間に3本しかない2両編成の路線は、昔遊園地への足でした。閉園した今となっては、こどもの国駅前に広がる広大な駐車場が虚しさを感じさせます。

 再び田園都市線に戻り、終点・中央林間駅へ。そしてまたバスケを観に渋谷駅へと向かいます。バスケ観戦の後は東横線で横浜駅へ。これで東急線は完全乗車達成。
大井町駅
二子玉川駅
世田谷線三軒茶屋駅
百選の駅プレートと案内図
親切な駅員さんにもらった乗車記念ステッカー
宮の坂駅宮の坂駅前の世田谷線
宮の坂で展示してあった車両
長津田駅
こどもの国駅
きれいなこどもの国線
中央林間駅表示
 軽い気持ちで始めたものの、駅数が多く8路線乗りつぶすのは、けっこう時間がかかり面倒でした。よかった、バスケの開始に間に合って…。