トップへ戻る 
無断転載禁ず Copyright(C)2005 ぺんたん放浪記編集委員会
ぺんたん放浪記
記入日 2006年 1月 6日
電車の旅
ぺんたんが行った電車の旅のレポートです 

電車の旅

バスケ
観戦記

オススメ本
日 記

掲示板

リンク
プロフィール
電車の旅目次へ
お得な宿泊予約はこちらから。東急ホテルズ
<その1>東急線完全乗車 1
行程 2006年 1月 4日(水)
 「スタンプラリー」の実施にあわせ1月5日まで1日j乗車券(640円)を発売していると年末に知ったので、軽い気持ちで東急線の完全乗車に挑戦しました。
東横線横浜駅改札
東横線日吉駅
日吉駅の認定プレート
武蔵小杉駅改札
田園調布駅
目黒線目黒駅
多摩川駅
多摩川線
蒲田駅改札
池上線五反田駅
東横線
 代々木体育館に行くために何度乗ったかわからない8両編成東横線。幼少時沿線に住んでいたので、一番愛着があります。04年2月のみなとみらい線開業で横浜駅と反町駅は地下化されましたが、あとは地上。都市部を走るので、風景は住宅とビルばかりです。「関東の駅百選」に日吉駅が認定されているので下車。由来まで書かれた立派なプレートがありました。
 
目黒線
 武蔵小杉駅で目黒線に乗り換え。都営三田線直通浦和美園行きに乗ります。同じホームなのに、目黒線側には新幹線のホームのような柵がありました。「百選の駅」の田園調布駅で途中下車。写真の駅舎は駅員さん曰く「相当昔の」かわいい洋館。大岡山や洗足など地上より低い線路を通って、終点目黒へ。

多摩川線
 目黒線で多摩川駅まで戻り、多摩川線に乗り換え。昔は「玉川園」という名前で、駅前に遊園地がありました。多摩川線は3両編成のワンマン運転。沼部駅など木造の古い駅舎が残っていて、ちょっとローカルな気分。6駅10分ほどで終点蒲田駅に到着。

池上線
 蒲田駅から池上線へ。やはり3両編成ワンマン運転。下町っぽく、久が原駅にはレトロな感じの木製のロングベンチがありました。石川台駅付近から周辺にマンションが目立つように。約20分で終点五反田駅到着。