トップへ戻る
無断転載禁ず Copyright(C)2005 ぺんたん放浪記編集委員会
ぺんたん放浪記
記入日 2005年10月26日
電車の旅
ぺんたんが行った電車の旅のレポートです
<その4>飯田線トロッコ電車と小和田駅 1
行程 2005年8月某日(日)
JR豊橋 9:47飯田線「トロッコファミリー号」 → 12:05中部天竜12:32 飯田線 → 13:01小和田13:31 飯田線 → 13:59中部天竜15:15 飯田線 →16:54豊橋
 たまたま夫がコンビニで買ってくれた「青春18きっぷの旅 夏」(JTB発行)にトロッコ列車の特集が出ていました。豊橋で行く予定があったので、飯田線のトロッコファミリー号に乗り、さらにその先「秘境駅」と言われる小和田駅に行って見ることにしました。今度は夫も一緒です。
 まず、いろんなサイトで飯田線情報を集めると、無人駅が多かったり、売店がなかったりということがわかったので、電車に乗る前に駅前のコンビニで飲物・昼食・おやつと虫除けスプレーを買いました。
 トロッコ電車というのは、貨車を改造したりして窓枠と天井はあるけど窓ガラスのない自然の風や空気を満喫できる観光電車です。
 豊橋駅に入るとすでに「トロッコファミリー号」が一番端のホームに停まっていて、みな記念写真を撮っていました。当然我が家も撮りましたが(当時はHPを作ろうなんて思ってなかったんですよ)
 「トロッコファミリー号」は、春と夏の休み期間に走ってます。全車指定席まので、予め指定券(510円)の購入が必要です。
トロッコファミリー号指定券
お得な宿泊予約はこちらから。