トップへ戻る 
無断転載禁ず Copyright(C)2005- ぺんたん放浪記編集委員会
ぺんたん放浪記
記入日 2007年10月21日
電車の旅
ぺんたんが行った電車の旅のレポートです 

電車の旅

バスケ
観戦記

オススメ本
日 記

掲示板

リンク
プロフィール
電車の旅目次へ
<その5>2周年記念!特急使って小海線
行程 2007年10月20日(土)
横浜市内 → 12:23八王子12:32 あずさ17号 → 13:58小淵沢14:02 小海線 → 14:43野辺山15:43 小海線 → 17:27小諸18:00 小海線 → 18:16佐久平18:58 あさま546号 → 20:20東京 → 横浜市内
 前から乗りたいと思ってた小海線。ハイブリッドカーも導入されたし、今年の夏はどこにも行かなかったので奮発して特急と新幹線を利用して行ってきました。

 まずは、八王子から特急あずさ17号に乗車。座り心地もいいし、特急って快適。中央高速を右上に見ながら昼食。

 そして小海線の始発駅・小淵沢に到着。中央線が遅れているとかで発車が遅れるのはいいけど、私を待っていたのは小淵沢の駅名標の右の車両ではなく、下の車両。
 あれ、今週最寄り駅の「みどりの窓口」で確認したのになあ、と思いながら乗車。
 …やはりただのディーゼルカーでした。
 ハイブリッドはどこよ?!

 でも車窓からの眺めは美しく山々が連なりチラホラと黄色や紅に染まっている様子は、来てよかった〜と思わせてくれます。

 でもハイブリッドは?
 JR日本最高地点の野辺山駅の駅員のおじさんが親切に教えてくれました。
 「今日は団体で使ってるから走らないんだよ。あしたなら走るンだけど」
 「みどりの窓口」一体どうやって確認したんだ?!もう絶対信用しない!!
 
 それから次の電車を寒い中待って、小諸へ。もうほとんど薄暗くぎりぎり「日中ルール」セーフ。
 小諸からは佐久平に引き返し新幹線で帰宅。佐久平では峠の釜飯売り切れてたけど車内販売では売ってた。悲しい。
でもこれで、山梨県のJRも完乗です!あと43都道府県。
八王子の電光掲示板
あずさ17号
小淵沢駅駅名標
乗るはずだったハイブリッドカー
小海線
清里周辺の景色
野辺山駅駅名標
JR最高地点の駅の
モニュメント?
野辺山駅舎
中込駅でハイブリッドカーを発見
PCDEPOT WEB本店/OZZIO