トップへ戻る 
無断転載禁ず Copyright(C)2005 ぺんたん放浪記編集委員会
ぺんたん放浪記
記入日 2008年 1月14日
電車の旅
ぺんたんが行った電車の旅のレポートです 

電車の旅

バスケ
観戦記

オススメ本
日 記

掲示板

リンク
プロフィール
電車の旅目次へ
<その1>房総半島横断
行程 2008年 1月14日(日)
横浜市内 → 10:49東京10:55 内房線直通総武快速線 → 11:54五井12:20 小湊鉄道 → 13:28上総中野14:00 いすみ鉄道 → 14:50大原15:22 「わかしお」 → 東京 東海道線 → 横浜市内
 房総半島を横断してきました。休日なので夫も一緒です。

 行く前日に時刻を調べたらびっくり。なんて本数が少ないの?!
 と、思いながら接続のよい時間を調べ、いざ五井駅へ。
 五井駅で「房総半島横断乗車券」を購入。小湊鉄道といすみ鉄道が共同で発行しており、後戻りはできないものの途中下車可能。
 この切符は「関東の駅百選」に認定された記念に作られたものなのですが、その百選の駅の上総鶴舞の停車時間はわずか30秒。
 かといって下車すると2時間待ち。一人ならいいんですが夫もいるので駅名標だけ写真に。

 そしていすみ鉄道との乗り入れ駅上総中野に到着。駅の壁にはいすみ鉄道存続を願う貼り紙が…。
 いすみ鉄道の百選の駅大多喜駅には3分停車だったので、駅舎もばっちり!
 その後はたんぼと山間部を抜け太原へ。
 太原からの外房線の連絡も悪く、特急「わかしお」に乗って東京駅へ。
 帰りはぐっすり眠れました(笑)
JR五井駅駅名標
小湊鉄道への案内板
レトロな小湊鉄道の車両
百選の駅 上総鶴舞
上総中野駅駅舎
いすみ鉄道
いすみ鉄道存続を求める張り紙
関東の駅百選 大多喜駅舎
大多喜駅駅名標
いすみ鉄道からの景色