ご挨拶

 数年前に千葉県在住の友人に、竹林で困って居り、何とか良い方法がないかと言われ、思いついたのが竹炭窯です、あらゆる炭焼窯の本を取寄せ、研究しながら、いよいよ製作に入り完成致しました。しかし、窯はできたが、炭焼経験はなく、まったくの素人で、初めの頃は失敗の繰り返しでした。色々な所に出向いて、見たり、聞いたり、指導を受け思考錯誤の結果、何とか良い竹炭が出来る様になりましたが、私自身満足いくものではありませんでした。

炭焼は本当に奥が深く、難しいものと、実感致した次第です。そこで、私が考え着いたのが、素人の方が誰でも簡単に炭焼ができないものかと、30数年間永年に渡り、ボイラー関係で学んだ技術を最大限に生かし、今回新しく研究開発し完成した窯は、外には一切煙は出さず、竹酢液も一般な窯に比べて数倍採取できて、ご使用して頂いた皆様方には、きっと満足して頂ける事と確信しています。

蒲髢リ工業所は、昭和57年3月に設立し、ボイラープラント建設専門として、発電プラント、石油化学プラント、泥水プラント,水処理プラント、ゴミ処理プラント、等の機器据付、配管溶接、製缶工事とあらゆる分野に挑戦して参りました会社です。

株式会社  鈴木工業所
代表取締役 鈴木 正博
 2006年